まずる ゲームレビュー(Youtube動画と対応)

コンシューマを中心としたゲームのレビュー。Youtubeの動画と1:1で対になってます。

【レビュー】P5S事前情報・体験版詳細レビュー【アクションRPG】

今回のレビューの感想。


魅力的なキャラクター!

P5の良さを生かしたアクション!

RPG部分は充実すぎに注意か!?


みなさん、こんにちわ。まずるです。
今回は、「ペルソナ5スクランブル~ファントムストライカーズ~」について、現時点まで出ている、ゲームの情報紹介プラス、体験版のレビューをお届けします。

f:id:muzzle_of_cat:20200209210127p:plain

P5S

※ブログの記事と合わせて動画があがっていますので、
そちらと合わせて見てもらうと、分かりやすい作りになっています。

 

発売日は2020年2月20日。対象プラットフォームはPlayStation4Nintendo Switch今回のレビューでは、PlayStation4版を使用しています。
つづいて、本日徹底レビューする全項目はこちらです。

 

1キャラクター・ストーリー

  1.1ストーリー(動画:00:45付近)

  1.2体験版のストーリーは?(動画:01:33付近)

  1.3冒険の舞台は全国に(動画:02:10付近)

  1.4魅力的なキャラクター(動画:02:28付近)

  1.5前作未プレイの人は楽しめる?(動画:04:20付近)

2システム

  2.1アクションシステム(動画:05:19付近)

  2.2RPGシステム(動画:07:42付近)

3.まとめ(動画:09:35付近)

 

早速一つ目の「キャラクター・ストーリー」から見ていきたいと思います。

 

1キャラクター・ストーリー

  1.1ストーリー(動画:00:45付近)

 

まずは、ストーリーについて。

世間を賑わした不可解な事件の解決から約半年後。それぞれの道を歩んでいた「心の怪盗団」のメンバーたちは、懐かしのアジトである四軒茶屋の純喫茶ルブランで再会することに。

f:id:muzzle_of_cat:20200209211007p:plain

純喫茶ルブラン

キャンプや旅行の計画を立て、楽しい夏休みの始まりに心躍らせる面々だったが、とあるきっかけで見知らぬ異世界に迷い込んでしまう。
そこは王(キング)と呼ばれる主の命令により、迷い込んだ人間のネガイを抜き取る異様な世界だった。

f:id:muzzle_of_cat:20200209211051p:plain

異世界「ジュエル」

精神暴走事件は解決したはずでは?謎を追いながらも、歪んだ欲望を叶えようとする大人たちを改心させるため、新メンバーを含む怪盗団が再結成!
キャンピングカーで日本各地を巡る世直しの旅が、今始まる!

f:id:muzzle_of_cat:20200209211128p:plain

新メンバー


 1.2体験版のストーリーは?(動画:01:33付近)


体験版のストーリーについては、P5Sの冒頭部分との事。主人公が、「心の怪盗団」のメンバーと再会する場面から始まります。
キャンプの予定を立てていた怪盗団は、キャンプ用品を買い出しに渋谷へ。そこで突然異世界である「ジュエル」に迷い込んでしまいます。
新キャラクター「ソフィア」「長谷川 善吉」も登場します。善吉は冒頭のアニメシーンで登場。ソフィアとは、ジュエル内で出会い、一緒に戦う事も出来ます。
自分はP5のストーリーはかなり好きだったので、今作もストーリー面では期待大です。


 1.3冒険の舞台は全国に(動画:02:10付近)


前作では、冒険の舞台は東京だけでしたが、今作では仙台・札幌・大阪・沖縄も登場。
各地では怪盗団とのイベントや、新規キャラクターとの邂逅も可能異世界「ジュエル」も各地にある模様です。

f:id:muzzle_of_cat:20200209211237j:plain

沖縄

f:id:muzzle_of_cat:20200209211254j:plain

札幌

f:id:muzzle_of_cat:20200209211312j:plain

仙台

f:id:muzzle_of_cat:20200209211332j:plain

大阪

f:id:muzzle_of_cat:20200209211346j:plain

京都

 

 1.4魅力的なキャラクター(動画:02:28付近)


ペルソナは魅力的なキャラクターも特徴の一つ。前作の登場キャラクター以外に、今作で登場するキャラクターもかなり魅力的です。一通り見てみましょう。

 

「ソフィア」体験版でも会えます。記憶がないようですが、「人の良き友人」という発言をしており、少なくとも人ではなさそう。

印象。「アホかわいい」

f:id:muzzle_of_cat:20200209211414j:plain

ソフィア

 

「長谷川善吉」体験版では冒頭のムービーでのみ登場します。最新情報ですと、彼もプレイヤブルキャラクターとして、操作可能になるとの事。

印象。「ヒゲめがね」

f:id:muzzle_of_cat:20200209211439j:plain

長谷川善吉


「柊アリス」体験版で、渋谷の新しくオープンするお店のイベントに登場します。さらに、シャドウ化した彼女も登場し・・・ジョーカー・・・踏んづけられてますね。。

印象。「踏まれたい。(感想には個人差があります)」

f:id:muzzle_of_cat:20200209211509p:plain

柊アリス

f:id:muzzle_of_cat:20200209211528p:plain

柊アリス(シャドウ)


「近衛明」IT企業「マディス」の社長。大阪で登場するようです。

印象。「ヒゲダンディ」

f:id:muzzle_of_cat:20200209211556j:plain

近衛明


「長谷川茜」長谷川善吉の娘です。なんでも、心の怪盗団の大ファンらしいです。

印象。「ポスト・ナナコン※」

※注。ナナコンでぐぐってね!

f:id:muzzle_of_cat:20200209211614j:plain

長谷川茜

 

「氷堂鞠子」氷堂鞠子札幌で近頃、支持を集めている政治家。評判はうなぎのぼりだが、どこか異常な雰囲気とのこと。

印象。「黒柳徹子」 

f:id:muzzle_of_cat:20200209211632j:plain

氷堂鞠子


「夏芽安吾」仙台で有名なラノベ作家。サイン会では熱狂的なファンが押し寄せてるとの事。

印象。「ほくろ眼鏡」

f:id:muzzle_of_cat:20200209211702j:plain

夏芽安吾

「一ノ瀬久音」仙台にて立ち寄った牛タン屋で出会うとのこと。一方的に牛タンの魅力を熱弁して去っていくとか。

印象。「大人になった千枝ちゃん※」

※注。ペルソナ4のメインキャラクター里中千枝。お肉大好き。

f:id:muzzle_of_cat:20200209211720j:plain

一ノ瀬久音

 

 1.5前作未プレイの人は楽しめる?(動画:04:20付近)


前作の半年後が舞台になっていますが、新しいストーリーのため、基本的には楽しめると思います。キャラクターも、既存キャラだけではなく、さきほど紹介した魅力的な新キャラクターが目白押しです。


ただし、P5の世界を知っていた方が楽しめるのはまちがいないと思います。特に今作は、RPGの要素は強そうです。


既存の無双ゲー、たとえばドラゴンクエストヒーローズや、ファイアーエムブレム無双などは、9割アクション要素のゲームでしたが、今作はアクションとRPGで5:5くらいではないかと予想しています。RPG部分の育成要素・探索要素がかなり充実しているイメージです。


前作をプレイするのが最善ですが、かなりボリュームのあるゲームなので、アニメを見ておくのも手です。また、公式HPでは、各キャラクターの紹介動画もあがっているので、そちらで主要キャラクターをチェックしておくのもいいかもしれませんね。

 

2システム

  2.1アクションシステム(動画:05:19付近)


つづいて、アクションシステムについて。
まずは基本操作の説明です。

 

□ボタンで通常攻撃

 

△ボタンで特殊攻撃

ペルソナによって変化します。アルセーヌの場合はダガー攻撃、ピクシーの場合は電撃攻撃など。) 

 

〇ボタンはファントムムーブと、総攻撃

総攻撃は、敵ダウン時限定です。敵にはHPとダウンゲージがあり、弱点を突いた攻撃により、大幅にダウンゲージが削れます。また、街灯など登れそうな場所で指示が出ているとき、〇ボタンを押すとファントムムーブが発動。街灯の上へ瞬時に移動。そこから△ボタンで特殊な攻撃を仕掛けられます。

f:id:muzzle_of_cat:20200209212311p:plain

×ボタンはジャンプ

2段ジャンプもあります。

 

R2ボタンで回避。長押しでダッシュ

 

L2ボタンでサードアイ

 

R1ボタンでペルソナ召喚

重要なポイントですが、時間が停止になります。そのため落ち着いて操作できます。HP消費型とSP消費型のスキルがあります。HP消費型は、しばらくダメージを受けないと、消費したHPが回復します。

f:id:muzzle_of_cat:20200209212408p:plain

ペルソナ攻撃

L1ボタンで銃構え。

こちらも時間停止します。R1ボタンで射撃。弾薬数上限があります。戦闘が終わると全弾薬回復します

 

ゲージMAX時に△+〇でShowTime

f:id:muzzle_of_cat:20200209212433p:plain

ShowTime

 

通常のアクションゲームとしての操作は一通り揃えた上で、ペルソナならではの、総攻撃、ShowTime、ペルソナ攻撃など、かなり戦闘システムには幅がありそうなイメージです。


難しそうにも思えますが、ペルソナ使用時・銃使用時など、時間が止まる要素があるため、これらを上手く使って、考える時間を作れそうです。また難易度設定もイージー・ノーマル・ハードから選べますし、RPG要素が充実しているため、LvUP・ペルソナの強化・アイテムの充実などで、難易度は引き下がってくると思います。
ちなみに、クリア後にはさらなる難易度も追加されるとの事で、やりこみ勢の方も、ご期待下さい。


また、カメラの感度などは調整可能です。体験版プレイ中ではカメラが埋まるなども特になく、特に問題は感じませんでした。

 

  2.2RPGシステム(動画:07:42付近)

 

つづいて、RPGシステムについて。


まずはペルソナの育成。今作でも「ベルベッドルーム」が登場します。ベルベッドルームとは、精神と物質の狭間に存在し、主人公のみが訪れる事が出来ます。ベルベッドルームの住人「ラヴェンツァ」のサポートにより、ペルソナの合体・強化・スキル引き継ぎなどが行えます。合体の素材となるペルソナは、戦闘中にゲットできます。

 

次にキャラクターの育成。今作では新たに、「マスターアーツ」とよばれるシステムが導入。特定のキャラクターを使い続けることにより、新たな追加アクションを習得していきます。アクションが増えるほどに、そのキャラクターの戦い方の幅が増えていきます。お気に入りのキャラクターを使い続けて、さらに使いやすく成長させたいですね。

f:id:muzzle_of_cat:20200209212500j:plain

マスターアーツ



さらに新システム。ストーリーの進行やバトルによって解禁・強化していける、怪盗団の絆の力ともいえる「BAND」こちらはキャラクター個別ではなく、怪盗団全員に影響。様々な効果を得たり、強化する事が可能です。

f:id:muzzle_of_cat:20200209212523j:plain

BAND


P5でおなじみの料理システムも登場。コーヒー・カレーなど作成可能。HP・SP回復アイテムの確保手段として、頻繁に使うことになりそうです。全国各地でレシピを入手すれば、ご当地料理も作れる模様。

 

もちろんショップもあります。今回は新キャラであるソフィアがアイテムを売買してくれます。またそれ以外に、各都市にもショップがあり、掘り出し物などあるようです。

 

RPGではおなじみの、クエストシステムもあります。ストーリーを進めていくと、怪盗団メンバーからのお願いや、街中で困っている人から相談を受けます。クリアすれば様々な報酬がゲット出来ます。


3.まとめ(動画:09:35付近)


さいごに、まとめになります。


 ・広がった舞台とストーリーに期待

 ・P5のシステムを生かした幅広い戦闘システム

 ・アクションのみをやりたい人は注意?

 

全国各地に舞台が広がり、新キャラクターも多数登場。ストーリーにはかなり力が入っていそうな気がします。探索や育成など、やりこみがいもかなりありそうです。


戦闘システムについては、RPGであるP5のシステムを、上手くアクションに落とし込んだなーという印象で、かなり完成度が高いと感じます。


戦術の幅が広い=難しいともなりがちですが、難易度設定もありますし、ペルソナ使用中や銃使用中に時間が停止しますので、幅広い人が満足出来る難易度設定になってるのではないでしょうか。

 

唯一の懸念として挙げるとすると、逆にストーリーが充実しすぎている点かもしれません。既存の無双系のゲームは、9割以上アクションで構成されているゲームが多いと思うのですが、アクションだけをやりたい人が同じイメージで今作をプレイすると、「ストーリーはいいからアクションやらせて!?」となる可能性があると思います。


ただペルソナは魅力的なキャラクターとストーリーが非常に素晴らしいゲームだと思うので、体験版をプレイしたり、過去作をチェックして、是非ペルソナの世界の魅力を味わってほしい所です。


体験版未プレイの方は、1時間程度でクリアできますので、是非プレイしてみてください。

 

 

レビューは以上です。

今後も新作を中心にゲームの詳細なレビュー動画をUPしていく予定ですので、当ブログと、Youtubeのチャンネルを登録してチェックしてもらえると嬉しいです。

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UC_hqkoSJgpB6ErlDLpcXyWw

 

購入を迷われている方の参考になれば幸いです。
それではまた、次回のレビューでお会いしましょう。